帰巣本能トットリターン

  

今日のちょっとドリ

清徳寺の紅葉

2017年11月23日

清徳寺の紅葉

こんにちは♪  
トットリターン編集部です(^.^)★


先日、八頭郡八頭町にある清徳寺に
紅葉を見に行ってきましたヽ(^o^)丿

清徳寺の創建は和銅2年(709年)、
行基菩薩が開いたのが始まりとされる古寺で
因幡国では最も古い寺院の1つです(⦿⦿)


隠岐に流された後醍醐天皇が、
名和の湊(現在の御来屋漁港)に上陸後、
名和長年の支援を受けて
船上山で鎌倉幕府軍を打ち破り、
京へと向かう途中に清徳寺でイチョウを
手植えしたと伝えられているんだそうです!!


そして「清徳寺の巨樹名木群」として
鳥取県の天然記念物に指定されています(*^ω^*)

紅葉シーズンの11月中旬〜下旬には
『秋季大祭 紅葉まつり』が行なわれ、
隠れた紅葉の名所として知られているようです♪

細い山道を車で登っていき、
本当に紅葉が見られるの?!と不安でしたが、
着いた瞬間にその不安も吹っ飛ぶほどの
美しい紅葉にとても感動しました♪

みなさんもぜひ紅葉を見に行ってみて下さい☆

以上、トットリターン編集部でした(^0^)/


ちょっと関連ドリ