帰巣本能トットリターン

  

今日のちょっとドリ

恋人の聖地、白兎♪

2017年6月 7日

恋人の聖地、白兎♪

海沿いをまったりドライブしながら、白兎神社へ行ってきました!
神話「因幡の白うさぎ」の舞台である白兎神社は、
神話にちなんで皮膚病ややけどに効く神社と信仰されてきました。

またこの白うさぎが、神話に登場する大国主と八上姫の縁結びの神様といわれていることから、
縁結びスポットとしても人気ですよね♪
最近では、日本で初めてのラブストーリーの発祥地「白兎」として、
2010年に「恋人の聖地」に認定されたのです。


...そう言われてみると、あの有名な縁結びスポット「出雲大社」の祭神である大国主の縁を結んだ
この白うさぎ、とんでもない縁結びパワーを持っていますね...!!

まさに鳥取屈指の縁結びスポット!

大きな鳥居をくぐると、参道の左右にはたくさんの兎の石灯篭がありました。
さすが兎スポット、可愛さにも癒されますね。

123546FullSizeRender.jpg


はねているもの、座っているもの、後ろ足で立っているもの、
様々な兎の石造が楽しめます(*´▽`*)

この兎と一緒に置いてある白い石は、「結び石」と言われる、白兎神社で授与されるお守りで、
お守りとして持ち歩いたり、こうして兎の前に願いを込めて置いたりできます。

本殿までの道のりでは、白兎が体を癒すのに使用した「御身洗池」や、「ガマの穂」も見ることができます。

本殿に到着、澄んだ空気が気持ちいいですね。
お参りをして(縁結びについてきっちりお願いしてきました)、
社務所をのぞいてみると、兎をモチーフにしたお守りやおみくじがありました。
お土産にも喜ばれそうですね!


なんだかすっきりと素敵な気持ちになることができました、
みなさんもぜひ一度訪れてみてくださいね(*^^*)

ちょっと関連ドリ