帰巣本能トットリターン

  

イベント手鳥

2016年09月30日

10月2日 米子市「第31回市民大茶会」

4538.jpg

4539.jpg

涼しくなってきたこの季節に、美味しいお茶で一息つきませんか?

---------------------------------------------------


米子市の秋の文化イベント「市民大茶会」が
2016年10月2日(日)に湊山公園日本庭園(鳥取県米子市西町)で開催されます。
『誰でも気軽に参加できるお茶会』をテーマに、
例年3,000名以上の方にご来場いただいているお茶会です。

初秋の湊山公園日本庭園に、学校や公民館などで習った9つの茶席がお点前を披露されます。
本年も抹茶、煎茶の茶席、さらに「ぼてぼて茶体験」「紅茶の講座」など、
それぞれの特色を活かしたお茶席でおもてなしされます。

茶席の他にも会場内では、随時、琴演奏(きんゆう会)や
菓子販売、うどん・そばコーナー、つきたて餅販売コーナーなども開設されます。

また、本年、4月に加茂川地蔵と日本の地蔵信仰発祥の地大山との関係性が評価され、
『地蔵信仰が育んだ日本最大の大山牛馬市』の構成文化財として日本遺産に認定されました。
今回、市民大茶会共催イベントして、この地蔵信仰の歴史を学びながら加茂川沿いのお地蔵さんを下町ガイドさんと巡る
「米子下町地蔵巡りコース」を実施いたします。
参加者には全員にうれしい特典付き(1席茶券進呈)です。

このお茶会イベントは、お子様連れ、私服で気軽にご参加できますので、
ぜひこの機会に日本のお茶文化に触れてみてはいかがでしょうか?
多くの方のご来場お待ちしております!

日時:2016年10月2日(日)


場所:湊山公園日本庭園(鳥取県米子市西町)
   ※市民大茶会用の専用駐車場はありません。チラシ面に掲載している「湊山公園無料駐車場」をご利用ください。
   ※また駐車場が大変込みますので、公共交通機関をご利用ください。
    米子市循環「だんだんバス」(⑪湊山公園下車)が便利です。


---------------------------------------------------


「誰でも気軽に参加できるお茶会」というテーマが素敵ですね♪
この機会に皆様もいかがでしょうか?

詳しくはこちら!→ 第31回市民大茶会